困ったときのFAQ

全スタッフのパート対応について

開業にあたって人件費を抑えたいと思っています。スタッフは全員パート勤務にしたいと思っていますがうまくいくでしょうか?

ご回答

勤務医時代の発想であればご質問の内容も理解できますが、開業後は院長として診療以外も含めた、院内の全てに一人で対応しなければなりません。 経営面から言えば、確かに人件費は収入の多寡にかかわらず、毎月発生してしまいますので、経費中の固定費としては大きなものです。

しかし、まず院長が診療に専念し得る環境を作り上げる為にもスタッフの問題は最重要課題であり、院長先生の診療方針や経営方針(スタッフの段階では医院運営方針)を理解し、患者さんと院長先生をつなぐヒューマンリレーションシップを含めて、安心して任せられる核となるスタッフの育成・確保は不可欠です。  

少なくともこのポジションには、常勤で比較的長く勤務してもらえる人を配置すべきでしょう。 一般企業と異なり勤務時間が非常に特殊な形態となりますので、午前と午後あるいは夜間に勤務形態を分けて(蛇足ですが夕方5:00以降のパートタイマーの確保はなかなか難しい側面もありますが)、別々の人をパートタイマーとして雇用する方法も悪くはありませんが、全スタッフをパートタイマーのみとすることには賛成できません。